-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いやいや、すみません^^;
2009 / 07 / 23 ( Thu )
今日は、禅のお話を日記に書くつもりだったのだけれど、、、


中国寧夏回復自治区銀川で観測された日食で、モスクの
ミナレットと日食が重なった神秘的な画像を見つけたので、
これで勘弁してください。。

モスクのミナレットと日食が重なった

宗教的な意味を超えて、一目ぼれしてしまった一枚。。




00 : 41 : 08 | 毎日のちょっとした事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
選挙のお手伝いに行って来ました^^
2009 / 07 / 13 ( Mon )
今週末は、都議選のお手伝いをしてきた^^
ほんの一時間ほど前に帰宅したばかり。
結構、長丁場だった。

都内某区の(一応守秘義務があるらしい?)の
開票作業は、かなり楽しい仕事だった。

投票を締め、各投票所から、自車あるいはタクシー
で運び込まれる、ジュラルミンケースにはいった
投票用紙。
運んでくるのは、選挙対策の役員さんと警察の方。

それを受け取り、開票開始の合図をまつ。
ケースは紐でぐるぐるとまかれ、三つの南京錠で
硬く施錠されている。

開始と同時に大きな机のうえに投票用紙が
流れ出す。

一般の用紙と点字用の用紙、それに白紙投票の
仕分け。
全部手作業。面白いくらい必死で黙々とした手作業。

仕分けされたものは、OCRに入れられ、名前別に
認識される。
OCRは賢い。
私の目からみて達筆すぎて一瞬、ひたいにしわが
寄るような文字でさえ、正しく認識して仕分けをする。

OCRで仕分けされたものを再度人間の目でチェックする。
余白にイラストが書いてあるもの。
裏にいたずら書きがかかれているもの。
普通に、候補者の名前を書けばいいだけの投票に
余計な手を加えた投票用紙が案外多いことに苦笑してしまう。
こういうのを書く人は、どういう心境なのだろうと
余計な想像を働かせながら、無効票をはじく。

区の職員の方と、ポツポツお話をしながらすすめた作業は
想像していたより、かなり楽しかったし、何か大切なお仕事を
なしえたような気がして気分がよかった。

帰宅後、インターネットを接続して、まず調べたのは
自分が投票した区ではなく、選挙のお手伝いをした方の区の
選挙結果だった^^





00 : 45 : 04 | 毎日のちょっとした事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
喫茶店にて
2009 / 06 / 28 ( Sun )
帰り道、ちょっと喫茶店に寄って、ほっとしてから帰りたいと思った。

駅の中にある、リトルマーメイドの喫茶コーナーは、いつも空いていて、居心地がいい。

今日も、私の貸切状態だったので、既に私の「定位置」ともいえる、一番端っこの席に座り、

一章分だけ、読書をして帰ろうと本を開いた。

私の定位置は、大きな窓ガラスに面していて、ガラスの向こうでは電車に乗り降りする人たちが、

音のしない映画をみているような感じで足早に移動していくのが見えて、それをぼーっと

見ているのも楽しかったりする。

☆☆☆



本を読み始めて、五分ほどたったころ、車椅子のおじいさんとその奥様らしい二人が喫茶

コーナーに入ってきた。

入ってきたお二人は、ガラガラの店内にも関わらず、私の隣の席にピタッと車椅子を止めて、

そこに席をとった。

おじいさんは、随分と体調が悪いらしく、激しい咳をしている。

手もご不自由らしく、パンを食べているらしいのだが、ポロポロと目の端のほうで、落ちて

いるのが見える。

正直、なんでわざわざ、隣に座るのかなあと思ってしまった。

激しい咳と、パンの切れ端がポロポロ落ちる気配で読書に集中できなくなってしまった私。

☆☆☆



諦めて、お店を出ようかと考えていた。

そのとき、新たに、若い女性と中年の男性の二人づれが喫茶コーナーにはいってきた。

☆☆☆

「あら、先生」と若い女性が声をかけた。

その声に顔をあげると、女性は、そのおじいさんのほうをにこやかに見ていた。

「お外に出られてもよくなったのですか?」女性は続けて声をかけた。

奥様らしき人がそれに答えた。

「いいえ。まだ、むずかしいのですけれどね。

 今日は、お誕生日なのよ。だから、ここへ来たいというので

 頑張ってきたのよ、、ね」とご主人に向かってほほえんだ。

老人は、ゴホゴホと咳をしながら首を振っているようだ。

☆☆☆



その男性を邪魔だと感じていた私がいた。

でも、その男性にとって、今、このパン屋さんにいることが特別なことなのだと

知った途端に、自分の気持ちが恥ずかしくてたまらなくなった。

ひょっとして。。と私は考えた。

ここの喫茶コーナーが好きということは?

私みたいに、この窓から見える人の流れが好きだったのではないだろうか?

このおじいさんのスペシャルな外出にとっては、実は私が邪魔者になって

しまってないだろうか? おじいさんの期待していた定位置は私の定位置だった

のではないだろうか?

☆☆☆



途端に私は席を立って、そのままお店を出た。

改札を通り、ガラスの向こう側から喫茶コーナーを見てみたら、おじいさんが

私の定位置に移動して、こちらを眺めていた。

その様子をみて、なんだかとても嬉しくなった。
02 : 24 : 36 | 毎日のちょっとした事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2009年上半期の自己紹介②
2009 / 06 / 28 ( Sun )
◇ 今、もっとも心がけていること

  自分にとって必要なことはすべて習慣化する。

◇ 今、習慣化しようとしていることは?

  ダイエット、ホウレイ線とゴルゴ線の駆逐(笑)、ひとつひとつの行動を丁寧にする(三昧)
  深い呼吸、毎日掃除機をかける。

◇ ダイエットについて

  食事は、大豆プロテインを食前に摂取。都度マルチビタミンとミネラル・クエン酸も合わせて摂取。
  玉ねぎを多く食べることで内臓脂肪を優先的に減らす方法を実践中。
  現在、内臓脂肪レベルは6。。もうこれ以上は減りにくそうなので、体脂肪率を減らす
  方法を模索中。はっきりいって体脂肪率は30%超えてる^^;

  運動については、スロトレを実践中。
  一ヶ月ほどやっている。筋肉量が増えたことで、一時的に体重は増えたけれど、
  10日くらいで、体脂肪を落としつつ体重も減った。
  それとは別に、褐色脂肪細胞を活性化させるため、褐色脂肪のたまった場所を
  冷却して、刺激を与えることをしている。基礎代謝をあげるのには有効な気がする。
  ただ、皮膚が荒れる。。

  食事・運動の他には、中国老茶というお茶を飲んでむくみを予防している。


◇ ホウレイだのゴルゴだの、、

  実践しているのは、造顔マッサージとコロコロ。
  効果は、、まだわからない^^; もう少し続けてみるつもり。


◇ 三昧

  禅に興味をもちはじめていて、とりあえず、生活のなかに三昧(心を静めて
  一つの対象に集中し心を散らさぬ状態)を取り入れてみようとしている。
  なかなかうまくいかない。。

◇ 呼吸法

  腹式とか胸式とかいろいろあるみたいだけれど、ミトコンドリア呼吸法というのが
  ダイエットにも精神統一にも効果があるときいてやっている。
  確かにこれを真剣にやると、何かが変わる気がする。

◇ 毎日掃除機

  これがなぜか出来ない。毎日掃除機をかけないと気持ち悪いと思えるくらいに
  なりたいと切に願う(笑)。通常は三日に一回程度^^;

◇ 最近好きなもの

  何故か禅にはまっているので「枯山水」の庭の写真を眺めると癒される^^
  大河ドラマ「天地人」で阿部寛が演じた上杉謙信が格好良くて何度も再生してみている^^;
  ダイエットのストレス解消にアーミッシュの人たちのこってりしたお菓子づくりの本を
  読んで「食べた気分」になってみること
  マンガ「BLEACH 」を大人買い!
  

。。。疲れた。。この辺でおしまいにしておこう。。
  

  
  
01 : 36 : 10 | その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2009年上半期の自己紹介①
2009 / 06 / 28 ( Sun )
誰にアピールするでもなく、半年毎くらいの間隔で、自己紹介をはさむのは
日記のひとつとして、面白いのではないだろうか?と思いついた。

***

昔の自分の日記を読み返すたびに、不思議な気分になる。

読みながら、その時々の自分の状況や心境を、五感全てを通して、再体験することも
あるにはあるのだけれど、古い日記に書かれていることの大半は、本当にこれ自分が
書いたのかなあ?と、記憶の片隅にすら残っていない事が殆どなのだ。

多少、アルツが入ってるかもしれない^^; 困ったもんだ。。


私にとって日記は、というかblogは、、
誰かとのコミュニケーションの場であると同時に、時間を越えた自分同士の
交換日記の役割も果たしてくれるものだったりする。

***

と、説明というか、長く言い訳がましい文章で照れを隠しつつ、
2009年上半期の自己紹介を書いてみる。

00 : 39 : 39 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
